四季報

2010年4月 4日 (日)

本屋に行くと四季報が山積みです

全部欲しくなってしまうくらい、色々な会社四季報の種類が登場していますよね。
最近ではiPhoneアプリバージョンもリリースされました。

どれにしようかな~とウロウロしている間にどんどんそれを手にとって買っていく人がおり、これから投資を始めようと思っているのか、それとも毎回買っているのかはわかりませんが、ようやく投資家に買いマインドが戻ってきたのかな~と肌で感じました。

日本でも大型IPOの第一生命が上場するなど良い雰囲気が出ていますね。

2010年3月 8日 (月)

リスキーな売買は控えよう

株で勝つために重要なことの代表例として、損失よりも利益を大きく取ることが大切だと言われます。まあ当たり前のことですが、要するに損切りは凄く大切ですよってことで、初心者向けの本などにも口を酸っぱくして書かれていますよね。

そういう意味でのリスク管理も株で利益を出す為に重要だと思うのですが、もう一つ自分が大切だと感じるのはポジションの量です。
常にマックスの資金を突っ込めば、儲かれば大きいですが損しても大きいです。

リスキーな売買の結果短期間で大金を手にしたFXの投資家も多いのは事実ですが、潜伏員A氏のようにあっという間に数千万円の金額がなくなった話も事実なので、リスクの高い売買は避けるようにしなければならないなと改めて肝に銘じておこうと思います。

まあ自分の場合は数千万円なんて元からないのですが、それでも株のお金がなくなるのは悲しいもので、それは投資家にとって皆同じ気持ちだと思います。

2010年1月 3日 (日)

久々にコメントが溜まってると思ったら

例のごとくいかがわしいコメントばっかりで少し萎えました。
スパムの自動削除機能とか制限するようなのって付いてないんでしょうか。
設定方法がわからないのでずっと放置している私も悪いのでしょうが、こればっかりは多少なりとも自粛してもらいたいものですよね。まあブロガーの人にしかわからないことですけど。

そういえば、ネットでニュースって見ていますか?
多くの方がホームとなるブラウザのトップのページにヤフーやグーグルなどを設定していて、そこで流れているトピックスを見ていると思います。
私もそうだったのですが、Qootonを使い始めてから結構色々な情報が簡単に閲覧できるようになったので、最近活用しています。
http://www.qooton.jp/

特にライブドアの配信しているニュースってエンタメ色が強くて面白いんですよ。でも個人的にlivedoorをホームに設定するのってど~なんだいって思いますし、こういうニュースの配信サイトがあると何かと便利です。

そんなこんなでコメントに関しては年明けからキレてしまいましたが、皆さまあけましておめでとうございます。

2009年11月27日 (金)

デザインの変更をやってみる

株ブログの「続きを読む」ってどう思いますか?
すごく唐突ですが、これがなかなか面倒で、個人的には1ページに全部表示してもらいたい場合がほとんどです。

現在使っている竹やぶのFX比較のサイトに使われているようなデザインを思わせるテンプレートは気に入っているのですが、どうしても続きを読むが優先されてしまっているようなので、デザインをまた買えようと思っています。

http://real.fx-log.com/

できれば、一括して表示してくれるサイトの方がいいですよね~。
そうでないと本当に毎記事読む度にクリックして、ホームページの戻るをクリックしてとか何かとメンドクサイんですよっ。
そういえば、クリック証券のFXって流行っているようですね~、松本人志がイメージキャラクターを務めるFX業者ですが、今年は年末の罰ゲームスペシャルを6時間もやるんだとか。

2009年6月20日 (土)

安いと思って買ってはいけない

ここの所NYダウがマイナスにて終わる日が多くなっていますsmoking
東証の動きは底堅くあまり下がらない印象を受けますが、それでもアメリカが咳をすれば日本も真似をすると言うのがセオリーですよね24hours

アメリカが弱く連続で続落する場合、数日後に大きく反転して上昇継続ということにもなりますが、たまにあるのが最後の大陰線と言わんばかりに大きく暴落することですdownwardright
ここ何日かは為替も良い動きをしているとは言えませんし少し注意しながらdownwardleft

その後反発するのか、下降トレンドに入るのかはわかりませんが、少し下がった地点で高値から考えると安くなったと思って積極的な買いを入れるのは少々リスクが高いと思いますpc

2009年6月11日 (木)

NYダウはマイナス

日経平均株価は9990を越えて、あと一息で大台に乗せる所まで回復しましたpencil
昨日はアジア全体も株高となっており、世界同時株高が来そうな気配もあって、当然NYダウの動向に世界の注目が集まっていたと思いますcute

しかし、結果はマイナス24ドルで引けることとなり、今日は日経平均が予定調和的に大台を乗せるだけの買いが入ってくるかどうかが重要になりそうですloveletter

最近は少しアメリカとの連動性も薄れているようなので、アメリカが下げても上昇することも多く、24ドル程度の多少の下げであれば、東証にそれ程影響はでないかもしれませんねrock

2009年6月 5日 (金)

私の予想は逆に動く

この前日経平均株価の9500円が押さえられていると書きましたが、もう一週間で9800円を超えるのではないかという勢いを続けていますcloud

もっと沢山仕込んでおけば良かったと後悔する一方で景気に対する不安がなくなってひとまずはホッとしています、零細企業などではこの不況がずっと続いた場合とても耐えられるものではありませんからねmusic

このままの流れで行くと6月中に一度は1万円回復が拝めそうな気がするのですがどうでしょうかbaseball
来週の金曜日にはメジャーSQも控えているので来週末の日経平均株価を予想することは非常に難しいですatm

2009年5月30日 (土)

黙って待つことの大切さ

うまい具合に日経平均の9500円を押さえられていますねdownwardleft
何かここで売りたい大口さんがいるのでしょーか、素人にはとてもじゃないですがそんなのわかりませんがっsun

今日の終値でやっとさんざんたたき落とされてきた9500円を突破しましたが、今後は10000円回復に向かってもう一段の上げがあるのか、それとも再び悪夢がやってくるのかネット証券会社も要注目ですねpaper

どちらに動くかわからない時は無理に買うことはやめてゆっくり待つことも大切です、動くべき時にしっかり動くことが投資をする上で最も大切なことの一つだと思っていますspa
私は悪夢が来るのは嫌ですけど、できれば為替の影響などもありますが、株価が安くなってくれる方がいいので7000円割れを期待していますけどね24hours

2009年5月14日 (木)

四季報の次は決算書です

四季報の見方がある程度わかってきたのであれば、次は決算書を読めるようになりましょうmist
シーズンになると毎日膨大な量の企業決算が出てくるので見るのも大変ですが、自分の注目してる会社のだけでも見た方が勉強になりますfull

一部のネット証券なら四季報 webで無料閲覧できるとは言っても本来は東洋経済さんが一所懸命に集めて来たデータの集大成なので有料情報ですよっsoccer

でも、決算書は企業に開示が義務付けられているので、当然私達投資家は無料で見ることができますし、それを見てどう判断するかは自分次第ってことになりますが情報量も多く、両方読める方が株には役立ちますbell

2009年5月 3日 (日)

祝日明けの株式市場

日本だけが連休モードになりますが、祝日明けの東証はアメリカの株次第で大きく動きそうですねyacht
中でも最近は野村ホールディングスなどの証券会社が上がってる気がするのですがupwardleft

決算発表もまだまだ控えている企業が多く、思わぬ増資報道が出たり、中には決算延期などという痛いニュースが飛び出してくる可能性もあるので四季報を見て現金をしっかり持っている企業を中心に買って行きたいですflag

できれば決算の日までに証券会社に手数料を落とさず手仕舞うことが賢明でしょうし、相場が段々と良くなって金融危機を抜け出せるのではないかとの声も上がってきているようなので、悪材料で株価が下がれば買い仕込みのチャンスかもしれませんねっsun