パソコン・インターネット

2010年2月14日 (日)

友人のハードディスクが故障

この前友人から電話がかかってきて、パソコンの画面に何も映らないから故障したと思うんだけど、どうすりゃいいんだよってことを相談されました。
とりあえず電気屋さんに持って行けばいいんじゃないかとの模範解答を言いましたが、私がどうやら連中の中ではパソコンに詳しい方だと思ったらしく電話したとのこと。

でも、実際にはハードディスクのデータ復旧ソフトを買って一回取り出せるかどうかを考えてみた方がいいかな~とも思ったので、まあアドバイスなどをしたのですが、値段を見ても安くなりましたよね、データの復旧ソフトって。

フリーソフトで取り出せれば全然OKですが、大抵の場合市販のものを数万円で買えば、使いまわしがききますし結構救済できることも多いです。
私も一大所有しています、ファイナルデータという復元ソフトですが。