おすすめサイト

2010年2月 2日 (火)

Twitterは新しい

Twitterは既に利用者が減少しているとか、黒字化達成間近とか色々と騒がれているということはまだまだ伸びる証拠でもあると思いますが、良く言えば新感覚のコミュニケーションツール。悪く言えばただのチャットと何が違うの?って所でしょうか。

個人的な感想としては多くの人が呟くことで、速く、そして多くの情報が集まりやすいというのが一つの特徴としてあるのではないかと思います。
もちろん鳩山首相をはじめとする有名人とのコミュニケートができるのも優れた点ではあると思いますが、適当にTwitter 検索などを使って調べてみると、それについての情報を得られたり、同じ趣味を持った仲間を探すことができ、気軽にフォローして同じような職種についている人や、趣味が似ている人のつぶやきを閲覧して最新の情報を得るというのも使い方として便利ですよね。

なにはともあれ、SNSなんかもそうですが、とにかく会員者数やユーザーが多く集まって、そこで流れる情報をまとめるというのは良いと思います。
この前Twitterの新機能として、Q&A検索に似たものがありましたが、質問ばっかりで全然流行っていませんでした。
あれは多分失敗しそうな企画ですね(笑)

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数