« 1万円で安定している日経平均 | トップページ | 本屋に行くと四季報が山積みです »

2010年3月 8日 (月)

リスキーな売買は控えよう

株で勝つために重要なことの代表例として、損失よりも利益を大きく取ることが大切だと言われます。まあ当たり前のことですが、要するに損切りは凄く大切ですよってことで、初心者向けの本などにも口を酸っぱくして書かれていますよね。

そういう意味でのリスク管理も株で利益を出す為に重要だと思うのですが、もう一つ自分が大切だと感じるのはポジションの量です。
常にマックスの資金を突っ込めば、儲かれば大きいですが損しても大きいです。

リスキーな売買の結果短期間で大金を手にしたFXの投資家も多いのは事実ですが、潜伏員A氏のようにあっという間に数千万円の金額がなくなった話も事実なので、リスクの高い売買は避けるようにしなければならないなと改めて肝に銘じておこうと思います。

まあ自分の場合は数千万円なんて元からないのですが、それでも株のお金がなくなるのは悲しいもので、それは投資家にとって皆同じ気持ちだと思います。

« 1万円で安定している日経平均 | トップページ | 本屋に行くと四季報が山積みです »

四季報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184413/33678851

この記事へのトラックバック一覧です: リスキーな売買は控えよう:

« 1万円で安定している日経平均 | トップページ | 本屋に行くと四季報が山積みです »